共鳴の闇芸人の独り言

サザンルネッサンス使ったことありません

ゆびふり大会 考察編

皆さんこんにちは、ルーチです。

今回ゆびふり1on1を主催して行ったので、その対戦前の考察と総括と反省をしていこうと思います。

1.考察
※今回の、ゆびふり1on1では、プレッシャー(チートなため)、のろわれボディ(クソゲーになるため)、いたずらごころ(悪タイプに当たるとクソゲーになるため)は禁止になっていますのでご了承ください。

まず自分が強そうだと思ったポケモントゲキッスでした。というのも、この大会を開催した当時はきゅーぽけ内できょううんトゲキッスが流行っている頃で、このきょううんトゲキッスは、ゆびふりで強そうだと思いました。またトゲキッスは追加効果を狙えるてんのめぐみ、物理の火力を上げれるはりきり、どの特性も強く、どの型でも間違いなく環境トップに来ると思ってました。次に目をつけたのは、耐久ポケモンで。例をあげると、ヨノワールカビゴン、輝石サマヨールです。これらで相手の攻撃を受け切って勝つというもの。しかし、この戦法はゆびふりというお互いに不安定な状態では、この戦法も不安定なので、安定して勝てるポケモンではないので、トゲキッスよりは評価は低かったです。次に強そうな種族値や特性のポケモンを探しました。高い素早さと特攻のインテレオン、挑発等の事故を防げるアロマベールマホイップ等が見つかったところで最強のポケモンを見つけました。


f:id:lulululuchi:20200324210829j:plain


悪い手癖オーロンゲです。こいつは相手の道具を奪えるというチートな性能をもち、唯一運に作用されずアドを得ることができる要素の道具で、自分だけがアドを得られるのは、それだけで強いと思いませんか?実際強かったです。こいつに強いポケモンとしては火炎玉カイリキーぐらいですが、基本的にカイリキーはハチマキの方が強いので、環境トップは間違いなくコイツだろうという結論になりました。
対戦前の自分の結論は
tier1
オーロンゲ、トゲキッス

tier2
カビゴン、ヨノワール

tier3
その他大勢

tier114514
バリコオル

バリコオル使うやつおらんやろwwwって始まるまでは思ってましたね。次回、結果と反省出します。
余談ですが、原種バリヤードは特性テクニシャンなので強ポケだと思います