共鳴の闇芸人の独り言

サザンルネッサンス使ったことありません

ゆびふり〜結果と反省編〜

ゆびふり大会結果と反省をしていきます。
まずは結果です
ゆびふりランキング
1なおっぴ(ゴツメカビゴン)
2ムゲンダイナ木下(ゴツメピクシー)
3ルート(アッキオーロンゲ)
4 クリオネ(アッキカビゴン)
5よしお(弱点保険マホイップ)
6ルーチ(オーロンゲ)
7ぐっちゃん(トゲキッス)
8カイコロ(カビゴン)
9くろーず(イエッサン)
10あまとう(カビゴン)
11アニリン(残飯ピクシー)
12アクロ(のんきのおこうヤミラミ)
13たこくじら(オボンペロリーム)
14りも(アッキオーロンゲ)
15ラルド(ゴツメピクシー)
16ながつき(残飯カビゴン)
17zero(残飯ヨノワール)
18ぱある(残飯カビゴン)
19うくす(毒々玉ピクシー)
20茶々丸(混乱実バリコオル)

優勝はなおっぴさんです。おめでとうございます。
順位を見てわかることは上位に多いポケモンは下位にもいるので、結局運の強いやつが強いということですね(虚無)

反省点
反省点だらけなので、実は大会中だいぶ落ち込んでました。大会前から悪戯心についてめちゃくちゃ言われて、豆腐メンタルの僕は落ち込んでて、これですごく萎えてましたね。反省点としては
1. 直対を書いてなかった。
一発目からヤバイですが、すくんだ時のことばっかり気にしてて、二人が同率の時に直対って書いてなくて、二人同率なのにppで勝敗を決めることになったのは良くなかったです。これに気づいたのは僕が予選で同率になって、その同率相手には勝ってたから予選1位抜けと思ったら、書いてないことにそこで気付きました。参加者からも嘘やんって言われ、かなり混乱を招いたので良くなかったですね。

2. すくんだ時のppでの勝敗の付け方があまり良くなかった
これは僕は元々、すくんだなら、少ない試行回数で勝ったやつが偉いからゆびふり使用回数少ないやつが上がるようにしようと思ってppで決めることにしたのですが、これの問題点が負けた側も強くなることでした。1ターン目絶対零度されたとしたら、負けた側もゆびふりしてないので、すくんだ時に有利になります。これを防ぐには、負けた側はゆびふりを16回使用したことにして、勝った方のゆびふり使用回数だけみるようにすればよかったと思います。

次やる方は、これを参考にしてください

最後に
気運で開いた大会でルールもガバばかりで、若干叩かれもしましたが皆さん楽しんでいただけたようで嬉しかったです。第二回は需要があればしようと思います。



おまけ
今回の使用構築
ルーチは前回の考察で最強だという結論に達したオーロンゲを使った。
調整はゆうかんH252A252C4
持ち物はアッキのみ

だが、どんな型にしても、運が味方してくれなきゃ勝てないので、そのためにルーチは考えた。
1.性格はがんばりやにする
理由は頑張ってくれそうだからである。実際つのドリルをかわしてくれたりとがんばってくれた。

2. 親友になる
今回、なつきリボンを着けると親友の○○といった感じでポケモンが出てくるので、親友ならきっと答えてくれるだろうということで


f:id:lulululuchi:20200324215257j:plain


f:id:lulululuchi:20200324215306j:plain







f:id:lulululuchi:20200324215446j:plain

それぞれの進化形でカレーを食べて仲良くなった。カレーを食べてるとオーロンゲが可愛く見えるから不思議なものである。

皆さんもゆびふりするときは、性格をがんばりやにして親友になりましょう