共鳴の闇芸人の独り言

サザンルネッサンス使ったことありません

超CS福岡ベスト16だけどカバレージ載りたい!(超CS福岡振り返り記事)

お久し振りです。ルーチ(@lulululuchi9867)です。タイトルから見てわかるクソ記事です。クソ記事はhatenablogと昔から言われていますので、久々に投稿することにしました。

一応、久しぶりの投稿なので、初めましての方もいるでしょうから、自己紹介します。名前はルーチです。佐賀でデュエマしてます。デュエマはインビンシブル・レジェンド(2003年の初めてバジュラが出た弾)から始めてます。実績は特になし。ポケカもタッグボルト(4年前ぐらい)から始めました。デュエマの友達が少ないので、仲良くしてやっても良いという人がいたら、twitterをフォローしてください。面白くないので、自己紹介は終わります。


f:id:lulululuchi:20220801204032j:image

↑サムネ用

 

というわけで、7/30、ルーチは超CS Ⅳ 福岡という680人規模の大会に参加してきました。そこでなんとベスト16になりました。自分のような無名雑魚がそこまで行けるとは思ってませんでしたので、結果には満足しているのですが、1点だけ気に食わない点があります。それは

 

 

自分もカバレージに載せろ!

あとダムド(ベスト8以上の景品)もよこせ!

 

知らない方もいるでしょうから、簡単に説明しますと、デュエルマスターズの大型大会にはテキストカバレージと言われる対戦の様子や上位者インタビュー等を文章に起こしたものがあります。その上位者インタビューの対象となるのがベスト8からです。ベスト16には何もありません。それを思うと、とても寂しくなったので自分で書くことにしました(狂気)。

 

というわけでインタビューとデッキリストと対戦の振り返りを簡単にですがそれっぽく書こうと思います。時間を無駄にしたくない人は公式のテキストカバレージを読みましょう。

 

 

 

超CS Ⅳ 福岡:TOP16プレイヤー紹介(1人)

ライター:ルーチ


f:id:lulululuchi:20220801131443j:image

※最近、容姿を叩く人が多いので顔を隠してます。

実物はチー牛みたいな顔してます。

 

■お名前(ハンドルネーム)とお住まいの都道府県を教えてください。

ルーチ 佐賀県

■本日使用したデッキを教えてください。

JO退化

■本日使用したデッキを選択した理由を教えてください。

色々なデッキを考えたが、これより強いデッキを見つけられなかったため。

■本日使用したデッキを構築する上で最も工夫した点を教えてください。

アルカディアスモモキングを増やしたこと

■仮想敵として一番意識したデッキを教えてください。

火自然アポロヌス 墓地退化 JO退化 その他諸々を幅広く見れる感じにした

■超CSⅣに向けて誰と練習・調整をしてきましたか?

大豆、レイゾン

■今までデュエマをプレイしてきて最も印象に残った出来事は何ですか?

小学生の頃、WHFのステージ上でDJ.ショーに勝ったとき。

■ジョー編思い出の切り札を教えてください。

流星のガイアッシュカイザー

■今後のデュエル・マスターズに期待することは何ですか?

CSの開催数が地域差ありすぎて、地方民に厳しすぎるので、地方でもデュエマをもっと楽しめるようにしてほしい。

 

 

 

 

超CS Ⅳ 福岡:TOP16デッキリスト(1人)

ルーチ

デュエルマスターズ超CS Ⅳ 福岡

オリジナル構築

f:id:lulululuchi:20220801204417j:image

 

解説

フェアリーさんの構築と39枚一緒です。アルモモの通りが良いとおもったので、そこだけ増やしてます。決してボルバルモモキングを2枚しか持ってないからではない。語ろうと思えば、いくらでも語れますが、普通のレシピでダラダラと語るのも恥ずかしいので次に行きます。

 

対戦レポ

ここからは対戦の振り返りをします。本家のような文量でやると114514文字とかになるので、簡単なものとします。なお、ここから更にクソ記事感が増します。ご了承ください。

 

以下、常体

Round1 VS赤緑ボルシャック

相手の後攻1t目のマナチャージでボルシャックであることを把握。基本的に有利対面であるため、心の中でガッツポーズした。しかも、1t目のマナチャージが赤単色だったため、2tメンデルの線もほぼ消えるため、ここで勝ったなガハハ(慢心)って思いながら先攻2t目にモモキングダムXを出す。対して相手は2t目メンデルチャージ。勝ったな(死亡フラグ)って思いながら退化して、殴る。


f:id:lulululuchi:20220801210238j:image

最後、キャンベロ乗せながらダイレクトアタックする瞬間、事件は起こる。

相手「革命ゼロトリガー…」

僕「しまった!(フラグ回収)」


f:id:lulululuchi:20220801210359j:image

 

相手「ボルシャックドギラゴン1枚宣言します」

 

さて、この対面だが、本来ならば出来れば禁断のモモキングダムを乗せながら、それが無いにしてもアルモモ、ボルバルモモ等のボルドギよりもでかいクリーチャーを乗せながらダイレクトアタックするのが正しいプレイなのだが、慢心によりキャンベロでダイレクトアタックするというプレミ。ここでボルシャック決闘ドラゴンなんか捲れようものなら負けに繋がる。


f:id:lulululuchi:20220801210727j:image

ここで相手が捲ったのは…

 

 

 


f:id:lulululuchi:20220801210817j:image

 

 

Winner:ルーチ

 

大きなプレミをしたが、これで完全に目が覚めたため、今後の対戦をプレミ無く戦えたのは良かった。良い目覚ましだった。

 

 

Round2:VSアナカラーCRYMAXジャオウガ

1t目、2t目のマナチャージでアナカラーCRYMAXジャオウガであることを把握。オニカマスとか出されるとかなり面倒なので出される前に倒した(理不尽)。

パワー!


f:id:lulululuchi:20220801212144j:image

 

Winner:ルーチ

 

 

Round3:VSJO退化(ミラー)

さて、この時の手札だが正直に言って、めちゃくちゃ強かった。絶対3tキルできるってぐらい強かった。ただこの対戦は後攻だった。そして手札が強いのは相手もだった。お互い2t目にモモキングダムXを出し、相手の3ターン目、場のモモキングダムXを退化して殴り始める。シールドにGストライクもしくはクリティカルラブがあることを願い、めくっていく。何も無かった…


f:id:lulululuchi:20220801212423j:image

これになった。

 

Winner:相手

 

 

Round4:VS赤緑アポロヌス

先攻を取れたのだが、初手を見ると、モモキングダムXも進化設計図も無い。相手が早いデッキでないことを祈りつつ、マナチャージエンドすると、相手のマナチャージでアポロヌスであることを把握。かなり不味いが、先攻はこちらだし、先に走られても43%の確率でクリティカルラブで返せるし、相手が3tキルできないかもしれないため、諦めるには早かった。


f:id:lulululuchi:20220801213137j:image

2t目もドローゴー。対する相手は何かしらのタマシード(覚えてない、多分ヘルコプタ)を出して、ターン終了。3t目も何も来ない。多分、次のターンに相手はアポロを出してくるが、こちらにはクリティカルラブがある。盾からクリティカルラブとモモキングダムXを引けば、退化して勝てると思い、そのプレイができるようにマナチャージして、番を返す。対する相手のターンはカチコミ入道を出してターン終了。


f:id:lulululuchi:20220801213646j:image

 

僕「ターン返ってきた!!??(驚愕)」

よしって言いながらドローする。特に何も無かった(悲壮)。とりあえずクリティカルラブで相手のカチコミ入道を破壊して、ターンが返ってくることを祈り、ターン終了。次の相手のターン、


f:id:lulululuchi:20220801213925j:image


f:id:lulululuchi:20220801213928j:image


f:id:lulululuchi:20220801213928j:image

 



???「我が炎によって、世界は生まれ変わる」

 

 

Winner:相手

 

 

ここで2連敗して、ああ次負けたら終わるんかーと思った。だが超CSは負けてもサイドイベントで最後まで楽しむことができる。昔のパックでのシールド戦、128人規模のCS。どれも楽しそうだが、これらには参加のためにサイドイベントチケットが要るため、負けたときの為にサイドイベントチケットを9枚買い、負けても楽しめる準備をした。

 

 

Round5:VSドロマーギャラクシールド

相手の先攻1t目のマナチャージでギャラクシールドであることを把握。

ここで超CS2日前にした会話を思い出す。

調整相手R「ドロマーギャラクシールドと練習やってないですね」

ルーチ「いやおらんでしょw」

 

 

_人人人人人人人人人人_

> 見事なフラグ回収 <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

さて、どうしたものか。知らんぞこのデッキ(困惑)。とか思いながら、2t目にモモキングダムXを出す。続く相手のターンに特に大きな動きも無く、自分のターンになる。自分の知ってるギャラクシールドについての知識は受けが強いってことぐらいだ。受けの強いデッキにはモモキングダムXを2体出して、全体除去を起動させる等のプランが取れるが、悠長にしてても雷光の聖騎士出されて耐久されそうである。


f:id:lulululuchi:20220801215825j:image

 

ここでルーチが辿り着いた結論は

 


f:id:lulululuchi:20220801215845j:image

 

よくわからんから殺すことにした(元も子もない)。よくわからんから禁断のモモキングダムで2点殴ると、


f:id:lulululuchi:20220801220101j:image


f:id:lulululuchi:20220801220106j:image

 

 

ルーチ「ガチで知らんの来た!(驚愕)」

え、ギャラクシールドにMAX・ザ・ジョニー入ってんの!?知らんけど!?とりあえず、ここで冷静にテキスト確認する。

心の中のルーチ「スロットンでコイツはブロッカーになっている、パワーは12000。手札にパワー12500のアルモモが2体いる」


f:id:lulululuchi:20220801220502j:image

 

 


f:id:lulululuchi:20220801215845j:image

 

結論は変わらなかったので、2枚のアルモモで詰めた。トリガーも特に無かったので勝った。

 

 

Winner:ルーチ

 

プレイが間違ってる気もするが、勝ったのでよし!

 

 

Round6:VS赤単我我我

こちらが先攻、マナチャージエンド。対する相手もマナチャージエンド。だが、そのマナから赤単我我我であることを把握。1ターン目にクリーチャーが出なかったことに安堵しながら進化設計図を使う。対して相手の2ターン目はテスタロッサ


f:id:lulululuchi:20220801222124j:image

ここで、一番欲しいのはバッドドッグ・マニアクス。次点でクリティカルラブ。

f:id:lulululuchi:20220801223502j:image

手札には無い。そしてターン開始のドローでも来ない。マナチャージしてモモキングダムXを出して、ターン終了。相手のターン、相手がした行動はコダマンマGS。


f:id:lulululuchi:20220801223751j:image

これで相手の盾が4枚になる。

心の中のルーチ「ん?4枚?」f:id:lulululuchi:20220801224511j:image

 


ルーチ「普通にJOで3回殴ったら勝ちじゃね?」

JOでダブル、ダブル、ダイレクトで勝ち。かなり細い勝ち筋だが、一先ず今トップで引いたクリティカルラブ(遅い)を使う。当然相手のコダマンマが死ぬ。そしてダブルブレイク。次のターンに5マナになるので、次のターンに勝てる状況を作る。続く相手のターン、1マナ1マナ1マナ罰怒ブランド。


f:id:lulululuchi:20220801224921j:image

ジャスキルである。ドキドキのシールドチェック。何か1枚あれば返せる。最初のダブルブレイク。無い。1点。無い。1点。無い。最後の1点。


f:id:lulululuchi:20220801225646j:image

 

あった。次のターン、5マナ払い、JOを出す。最初のダブルブレイク。Gストライクは無かった。もう一体のJOでダイレクトアタック。

 

 

Winner:ルーチ

 

今大会で一番なんで勝てたかわからない対戦だった。色々なことに助けられ、ギリギリを制した。ギリギリだった。ギリギリすぎて、勝利報告を忘れ、ジャッジに呼び出された。クソ恥ずかしかった。


f:id:lulululuchi:20220802005049j:image

 

 

Round7:VSJO退化(ミラー)

さて、ギリギリの試合を乗り越えた今、怖いものはない。ジャンケンに勝ち、2tモモキングダムXを決め、3t退化を決め、3tキルを決めた。



f:id:lulululuchi:20220802010442j:image

 

Winner:ルーチ

 

ここで予選が終わる。結果は5-2。オポ次第では上がれるラインである。本戦に上がれるのは128人。結果は


f:id:lulululuchi:20220801230726j:image

 

117位で突破!

 

 

決勝Round1:VSハザード退化

決勝トーナメントだが、予選順位の高い方が自動的に先攻となる。よってギリギリで突破したルーチはほとんど後攻を取らされ、非常に苦しい戦いとなる。というわけで先攻1ターン目の相手のマナチャージでコントロール系のデッキであることを把握した。その後相手のターン目も終わり、こちらはモモキングダムXを出す。対する相手のターン、何かしらして番が終わる(忘れた)。それならばとこちらは退化を決め、殴る。なんやかんや通って、後3キル。

力業

f:id:lulululuchi:20220802004241j:image

 

Winner:ルーチ

 

対戦後に、ハザード退化と教えてもらった。

 

 

決勝Round2:VSドロマー退化

この対面は実は調整の時に色々考えた対面だった。結論としてはキャンベロ、アルモモを押し付けるというもの。アルモモが非常に刺さる相手なので、ひたすらそれを押し付ける。最近流行りのオリオティスジャッジはアルモモの上にキャンベロを置いて、キャンベロを身代わりにすることでケアする。後攻モモキングダムXを出して、後3退化した。キャンベロは無かったのでアルモモで3点入れる。



クロックを踏むが、アルモモを押しつけれてるし、ここで踏めてむしろラッキーだと安心して番を終える。次のターン、オリオティスジャッジでアルモモを除去される、次のターン、JOアタック時にキャンベロ禁断のモモキングダムと乗せ、クロック以外のトリガーをケアする。何もなかったので、そのままダイレクトアタック。

 

Winner:ルーチ

 

今はアルモモが強いって調整で辿り着き、その調整が活きた対戦だった。

 

 

決勝Round3:VSアナカラーハンデス

先攻1ターン目、マナをみてアナカラーハンデスかもしれないと思う。退化札が手札に2枚あったが、どちらも抱えることにした。2ターン目、案の定ハンデスが飛んでくる。躱せ!と心の中で叫び、そこまで問題無いカードが落とされる。2ターン目、モモキングダムXを出す。相手の先攻3ターン目、覚えてないがデドダムでは無かったことは覚えてる。自分の3ターン目、退化してJOで攻撃する。ここでアルモモを出した。この対面ではアルモモをなんとしても押し付けたいので、ここでGストライク踏んだらアドまであるなあと思ってたら、Gストライク踏んだ。そのままターン終了。ここで相手が返す手段は適当に2コストを出して、ユピテルダムドのパターンのみである。
f:id:lulululuchi:20220801235158j:image


f:id:lulululuchi:20220801235226j:image

続く相手のターン、相手は有象夢造を唱えようとする。


f:id:lulululuchi:20220801235348j:image

アルモモいますと言って止める。そのターン大きなアクションは無かった。さて、ここでルーチの手札には退化札がある。相手の盾は2枚。ここで禁断のモモキングダムなんて引いたら確殺できる。来ないかなぁと思ってドローすると、


f:id:lulululuchi:20220801235603j:image

来た!そのまま、自分のアルモモを破壊し、JOアタック、禁断のモモキングダムを乗せ勝ち。

 

 

Winner:ルーチ

 

この試合が正直一番運が良かった。欲しいカードを全てトップから引いていて出来すぎだった。

 

 

決勝Round4:VSジョーカーズ

気づけば、ベスト16まで来ていた。ここ勝てば、ベスト8、ダムド獲得である。そんなことを考えながらの相手の先攻1ターン目、


f:id:lulululuchi:20220802000037j:image

凄いのがマナチャージされた。これにより、相手が4マナになるまで、自分のマナが4色にならないように意識しなければならなくなった。微妙にウザかった。こちらの2ターン目、進化設計図で手札を整えた。3ターン目、ポクチンちんを出された。


f:id:lulululuchi:20220802000625j:image

こちらの3ターン目、手札にキャンベロ、ボルバル、JOはいたので、JOさえ出せばポクチンは乗り越えられたため、雪溶の鎖を堕牛の一撃で破壊して、マナを伸ばし、手札を整えた。


f:id:lulululuchi:20220802000807j:image

次のターン、相手は4マナになり、新しいジョニーが来た。


f:id:lulululuchi:20220802000037j:image

ジョニーが盾を殴ってきて、相手はその時革命チェンジを宣言した。やってきたのはもちろん旅路。


f:id:lulululuchi:20220802001120j:image

効果で捨てられたのは
f:id:lulululuchi:20220802001126j:image

これにより、マナが減り、次のターンのJO素出しはできなくなった。盾からはバッドドッグマニアクスが捲れ、ポクチンを破壊した。しかし、次のこちらのターンはマナチャージのみでターン終了。次の相手のターン、またジョニーが来る。ジョニーがトリプルブレイカーであるため、ジャスキルである。相手から気合の入った3点が来た。盾にGストライクがあれば、まだワンチャンあるという状況でGストライクは来なかった。

 

Winner:相手

 

最後はあっけなく終わった。だがここまで勝てると思ってなかったから、普通に嬉しかったし、そもそも悔しがる時間は無い。次を見据えなければならない。そう、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイドイベントチケット9枚買ったから(伏線回収)

 

 

 

その後、ダッシュでサイドイベント会場に向かった。ちなみにだが、ありえん負けた。全ての運を超CSに使ったらしい。

 

終わり