共鳴の闇芸人の独り言

サザンルネッサンス使ったことありません

デュエパーティに参入障壁なんて無い

ところで皆さん、デュエパーティしてますか?
ルーチです。ちょうど1年ぶりの投稿です。

なぜ突然、記事を書くことになったかというと、これです。

ついに南部バイパス店で、デュエパーティのイベントをやることが決まりました。
しかし、その上でこんな言葉もよく聞きます。
「デュエパーティは参入障壁が高い…」

結論ファーストを心掛けてるので、言いたいことは、タイトルの通りなのですが、この障壁が高いという言葉を否定して、皆にデュエパーティを始めてもらおうというのが、今回の記事です。

というわけでまずはこのサンプルレシピを見てください。これはルーチが実際に使用し、何度か優勝したこともあるデッキです。





どう思いましたか?

これデッキリストですか?売却するカードのリストかと思いましたよ。

売却するカードのリストにも見えない。火文明のストレージ漁れば作れそう。

紙束。

↓元ネタ


等の感想が投げられそうですが、それもそのはず。

だって元々は本当に火文明のストレージ漁って短時間で組んだデッキなので。(今は色々買い足した結果、こうなってます。1月持ってる人を探すのが大変でした。)

で、そんなデッキでも、デュエパーティは勝てますし、そもそもデュエパーティは勝つ必要がありません。カジュアルイベントなので。適当に組んでも全然オッケーです。60枚の紙束持ち込んで、デュエパーティしても楽しめます。ただ、やはり勝ちたくなるのがカードゲーマー。こだわりたくなるでしょう。というわけで実際にルーチが出くわした例を紹介します。

それはGPでのサイドイベントのデュエパーティにて、卓に座った人が言ったのは、
「昨日、突然デュエパーティしたくなって、昨日バタバタ組んだんですよ!」
そう言って出したのは、ドルファディロムパートナーのデッキでした。そして、対戦を始めると、かなり失礼な言い方をしますが(本人に届いたらごめんなさい)、本当にバタバタ組んだであろうリストで、完成度はお世辞にも高いと言えませんでした。で、その人はボコボコにされたのかというと、結論から言うと、その卓で優勝しました。ヘイトを買わず、なんだかんだで生き残り、僕がとどめを刺そうと、最後のシールドを割った時、盾からなんと撃墜医スパイナーがSSTで登場。

その効果で場にとんでもない量のクリーチャーが並び、そのまま3人倒して優勝。

別に完成度高くなくとも勝てるということの一例なのかなと思います。

別に完成度高くなくても楽しめるということがわかったところで、早速デッキを作っていきましょう。ここでぶち当たる壁等も紹介して、それをどのように解決するかまで教えていきます。

壁1 昔のマニアックなチャージャーが無い。
解決策 じゃあ自然の入ったデッキ使おう。
そのまんまです。よく聞きますが、ぶっちゃけ自然の入ったデッキ使えばいいだけです。

壁2 フェアリーライフサイクルが無い。
解決策 じゃあ3→5で動くデッキ作ろう。
別に2→4にこだわらなくても、3→5でも強いデッキは組めます。最近の殿堂レギュのデドダム使ったデッキも3→5です。自分の組めるデッキにすれば良いと思います。

壁3 構築するうえで文明の制限がキツイ。
解決策 5色のパートナーにしよう。
デュエパーティに参入する上で一番作りやすいのは、5cです。5色のパートナーを選んで、強いカード適当に入れれば強くなります。強いカードは強いので(語彙力)。5色のカードを持ってない人はブックオフプラス佐賀南部バイパス店で買いましょう。ルーチのオススメはロマティックダムアルキングですが、別に最近銀トレで再録されたパーフェクトアースでも、皆が当たってブチギレてるカラーレスレインボーでもなんでもいいです。ちなみにどれも安く買えると思います。買いましょう。

壁4 なんか皆凝ったデッキ使ってるけど、やっぱり凝ったデッキが良いのかな?
解決策 普通にその人達変態(褒め言葉)なのでほっとこう。
デュエパーティの為に3万円の本買った人とか、ゼニスが18枚入った謎のデッキ使ってる人(ルーチのことである)とかいますが、人それぞれ自分のペースでやれば良いと思います。別に普通の5cとか持ってきても誰も何も言いません(少なくとも自分は言いません)。

壁5 やっぱ自分の作りたいデッキあるし、それ使いたい。でもその必要なカードがどこにも売ってない
解決策 カー○ベル使うのがオススメです。
これはルーチも当たった壁ですが、これに関してはカーナ○ルが最強です。昔のよくわからんカードでも当然のようにあります。しかも、○ーナベルはノーマルは安いです。オススメです。欠点はレアは高いのと、2000円以上買わないと注文できないことです。


壁6 どうやってデッキを組んだら良いかわからない。
解決策 組みたいように組もう。
デュエパーティに関しては歴史が浅く、情報がまだ少ないです。そこが楽しいところではありますが、やっぱ色々参考にしたいというところではあると思いますので、僕のデッキの作り方でも簡単に書いときますね。
ポイント1 初動は多めに。
当たり前ですが、デッキは60枚なので気持ち多めにしましょう。デッキメーカーの初動チェック機能を使いながら、自分が許せる確率になるまで入れましょう。

ポイント2 受けは強めに。
デュエパーティは多人数なので、複数人から攻められることもあります。なので受けカードは、多くしたほうが良いです。盾にうまらなくても、マナにトリガー多いだけで、相手に殴りたくないなと思わせて、他の人に向かわせられるので有効です。受けカードは気持ち多めに入れましょう。

自分が意識するのはそんな感じです。基本的に自由なので、好きなように組んでください。

他にもこういうところ壁に感じてますっていうのあったら、教えてください。追記します。

こんなところです。デュエパーティって実は、簡単に出来そうと思っていただけたら幸いです。というわけでブックオフプラス佐賀南部バイパス店でデュエパーティのイベントを行います。僕も余裕あれば、やる気でいます。デュエパーティは楽しいですので、この機会に是非やってみてはどうでしょうか。

それではまた今度〜。